マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

年賀状の準備!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」


 毎年やろうやろうと思っても、ついつい来年に持ち越してしまい、寒中見舞いに…。今年はそんなことがないように年賀状を早めに買っておくぞ!

                      • -

 研究室で授業の課題を解いていた。内容は難しくはないが、うまいこと図形を描けず、2時間ほどかかってしまった。中空の球体を8分割し、そのひとつに外接するような立方体を描く。その立方体は5×5×5の格子点を持ち、球体が占めている部分だけ黒く塗りつぶす。

 相当めんどくさい。でも別にその図はなくてもよかったんだ。