マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

3Dプリンタが登場したから次は4Dプリンタだ。

 EPSON PX-5V Blogger Meeting_074
EPSON PX-5V Blogger Meeting_074 / TAKA@P.P.R.S

なんでも造れる神様の道具

 3Dプリンタっていうのがはやってるらしい。昨日のNHKでも取り上げられていた。複雑な構造物もデータさえあれば簡単につくれるらしい。鋳造を専門にしているメーカーはもうダメになってしまうね。残念。

 iPhone,Kindle,3Dプリンタときて次はなんだろうと想像する。僕はTEDで紹介されてたsixth senseテクノロジーがくると思う。指輪をはめるだけで写真を撮れたり、ディスプレイが現れたりする。コストも低く、高価な機械がなくても作れるとか。なんだか恐ろしくなってきた。

プラナフ・ミストリー :次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー | Video on TED.com

 そして、その次はなにか。僕は4Dプリンタだと確信している。データさえあればどんな時間軸にも物を作ることが可能になってしまうすぐれもの。3Dプリンタが神の道具だとすると、4Dプリンタは悪魔の兵器になってしまうかも。

 21XX年、世界はたった一台の4Dプリンタによってい支配されていた…。

 なんて、夢ではないよね。


 短いけれど今日はおわり。

そうだ、

 ブログで紹介した商品がamazonに注文されていたようで、僕に紹介料が入ってきました。ついに副業野郎の仲間入りなわけです。17円でも嬉しい。