マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

最高の人生への道は好き嫌いで決めること。

Life (23/365)
Life (23/365) / LifeSupercharger

LMIというものがある。

 LMIというものがある。Linear Matrix Inequality、線形代数不等式だ。望みの数値を得るための条件をいくつもいくつも並べ、その不等式を一気に解く手法だ。こうすることで解の範囲を得ることができる。数値計算上では。

 ふと、僕らの人生もこのLMIが作用しているかもしれないと思った。自分が意識的に望んでいる条件(年収はいくら、結婚は何歳、子供は何人)や無意識に望む条件(くうねるところにすむところ、風呂トイレつき、単位は欲しい)をLMIで解いてその範囲を探すということだ。

 だけど僕らは画面の中に存在している訳ではない。そんな機械的に最適な人生設計が求まることはないし、それ以前に最適な人生設計などあるはずがないのだ。じゃあどうすればいいか。「好き嫌い」で考えれば良いのだ。

好きなことだけやり続ける

好きなことを頑張っても、お金にならないと思うかもしれません。しかし現代はインターネットが普及しています。自分と似ている人が身の回りには居なくても、全国・全世界であれば10,000人くらいは居るでしょう。そいういった人向けに情報発信をすれば、それなりの収益を得られる可能性があります。好きな事をしながら生活できる仕組みとチャンスができつつあるのです。

時代は「ゼネラリスト」から「スペシャリスト」へ


 自分の好きなことだけをやる。こんな生活ができれば最高だが、現実にやるとなると非常に難しい。よくわからない実験をしなくちゃいけないし、バイトも出なくちゃ、知り合い程度の友人と付き合いで飲みにいかなくちゃ…。だったら嫌いなことを全部を一度にやめるのではなく、一つずつ消して行けばいい。

 人生において「ああ、おれどうしよう」と思ったら、「自分はそれを手に入れて/手放してどう感じるか」と問おう。ちょっとでも気分がうきうきしてきたら、悩まず決断しよう。二日以上悩んでは行けない。それ以上は悩んでいる自分に悩むことになるから。

 そうして自分のまわりを「好き」だらけにしよう。きっと楽しい毎日が待っているはず。


誰かのルールに 縛られたくはないの
わがまま どきどき このままでいたい

(きゃりーぱみゅぱみゅ - ファッションモンスター)

広告を非表示にする