マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

最悪な記事も3回書き直せば良記事になる

別に一発で良いものに仕上げなくてもいい

僕は記事を書くのが苦手です。「アクセス数が上がるには、反応がもらえるには、どうすればいいのか」と悩んでしまうからです。往々にしてそんな記事はみんなにスルーされてしまい、あまり考えずに書いたものがよい評価を得ることがあります。


じゃあ何も考えずに頭の中垂れ流しにすればいいのか。違います。悩みに悩んだものを後から振り返り、書き直してしまえばいいのです。

「ズルいじゃないか」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。音楽や絵画、小説などの創作物は必ず何かしらの修正が入っています。ブログだって同じです。

何回も何回も書き直して、最高の記事を作りましょう!