マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

秋の夜長に語彙力アップ!ブログに使えるカッコイイ言い回し100選

Not-so-pocket dictionary v. 2.0
Not-so-pocket dictionary v. 2.0 / autumn_bliss

語彙が少ないんだ!

 僕が自分の記事に対し持つイメージは「語彙が少ない、文章が短い」です。これはあまりいいことではありません。「〜と思った。だから〜と思う。〜と思い、〜と思う」こんな調子では1日のアクセス数が1桁になるのもうなずけます。

 そこで今回は(この言い回しもずいぶん使ってきましたね)ブログによく使われている言葉の類語を調べて一覧にまとめてみました。みなさんもこれを参考にしてブログを自分のブログをランクアップさせましょう。

 調べたサイトはこちら↓ 類語だけでなく、英和/和英、辞書など数多くの単語を収録しています。
 類語辞典・シソーラス - Weblio辞書

思う/考える

Thinking
Thinking / Moyan_Brenn

 意識する ・ 認識する ・ 思いつく ・ (〜を)思い立つ
 感じる ・ (〜のように)思える ・(〜を)思い出す
 考える ・ 想像する ・ 思いめぐらす ・ 思いつめる ・ 痛感する ・ (〜を)心がける
 思いを寄せる ・ 思いこがれる ・ せつない(気持ち) ・ (〜に)魅かれる ・ なつかしい
 思うようにならない ・ ままにならない ・ うまくいかない ・ 予想通りにいかない

言う

 Rome visit, June 2008 - 79
Rome visit, June 2008 - 79 / Ed Yourdon

 述べる ・ 発言する ・ 発表する ・ (〜に)言及する
 批判する ・ (暴言を)吐く ・ 声を荒げる ・ 言い放つ
 言い表す ・ ささやく ・ (思いを)告げる ・ (何げなく)口に出す
 言い立てる ・ 口々に言う ・ しゃべる ・ ペラペラと
 漏らす ・ ポツリと ・ 口ごもる ・ (〜と)つぶやく
 口を開く ・ (〜と)言い出す ・ 沈黙を破る ・ 口がすべる

見る

 captivating eyes
captivating eyes / notsogoodphotography

 眺める ・ 見下ろす ・ 見上げる ・ 見回す
 (〜を)目にする ・ 目の当たりにする ・ 目撃する ・ (〜という場面に)出くわす
 (〜を)見かける ・ (〜の姿を)確認する ・ (〜に)気づく ・(〜を)盗み見る
 じっと見る ・ 観察する ・(井戸の底を)のぞく
 (現実を)直視する ・注目する

書く

 Writing home
Writing home / National Library of Scotland

 すらすらと書く ・ 書き写す
 したためる ・ 書きつづる ・ ペンをとる
 述べる ・ 記す ・ 著す ・ 執筆する ・ 記録する
(何度も)書き換える ・ 書き直す
 描写する ・ 書きつらねる ・ 表現する ・(題材として〜を)取り上げる
(ニュースを)伝える ・ 投稿する ・ 寄稿する ・ FAXする
(要点を)書き取る ・ 走り書き ・ メモする ・ なぐり書きする

聞く

 Listen to the music
Listen to the music / vagawi 

 耳をすます ・ (〜に)聞き入る ・ 耳を傾ける
(頼みを)聞き入れる ・ 耳にタコができるほど(聞かされる)
 質問する ・ 伺う ・ 尋ねる
(〜を)耳にする ・ 人づてに聞く ・ 小耳にはさむ
 聞き耳を立てる

おわりに

 調べてみると一つの言葉にいろんな類語があることがわかりました。日本語って奥が深いですね。「ワープロのまえにたつ」など、今の小学生なら「?」となるような言葉も載っていて、時の流れを大学生ながら考え… 思いめぐらす筆者でした。