マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

お金を払ったら、もう後にはひけない

apples and pears
apples and pears / srqpix


やっと部品を注文

 やろうやろうと思ってなかなか出来なかった電子工作の部品の注文が終わりました。先日紹介した動画から、必要な部品をリストアップし商品を検索し、購入しました。同じところに全部売っていればいいのですがなかなかないものですね。今度からはオンラインショップではなく、町中のパーツショップで探してみようと思います。

 参考にした動画はこちらの第9回 フォトリフレクタまで。とりあえずライントレーサーが作れるようになりたいのでそれまでがんばってみます。
 

 

  • ロジックic
    • 74HC04:not回路(2個入り)\163
    • 74HC08:and回路(2個入り)\163
    • 74HC32:or回路 (2個入り)\163
    • 74HC14:シュミットトリガー(2個入り)\163


 購入先
【楽天市場】CPU・IC・半導体・リレー > 74HCシリーズ よく使う型番 21種:札幌貿易


  • 三端子レギュレーター
    • [5V1A] NJM7805FA (5個入り) ¥250
  • トランジスタ
    • 2SC1815Y[60V150mA](20個入り)¥200
  • デジタルマルチメータ(テスタ)  
    • M−830B マニュアルレンジ ¥1,000
  • フォトリフレクタ(反射タイプ)
    • LBR−127HLD  5個 ¥50×5=\250

購入先
秋月電子通商 - 電子部品・半導体 【通販・販売】

大事なお金だから、無駄にはしたくない

 自分の決意を固める手法として、「お金を使う」はすごく効果的です。何かをするには道具を揃えて形から入るという人もいますが、それもアリなのではと最近思います。