マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

集中力を上げるには一杯のコーヒーと15分の睡眠!

cake olives gingembre 3
cake olives gingembre 3 / bloggyboulga

 僕がブログを書くにあたって欠かせないアイテム、コーヒー。ここ最近は前にもまして飲む量が増えた気がします。たしかに集中力は上がりますが、カフェインのせいか鼻血がよく出るようになってしまいました。この間はバイト中に鼻血が出てしまい、大変なことになりました。ポケットティッシュって大事ですね。

そもそもカフェインって何者?

 こんなにも僕の体を支配するカフェイン。彼らはいったい何者なんでしょう。気になったので調べてみました。
 

 カフェイン(英: caffeine、英語発音: /kæˈfiːn/ キャフィーン)は、アルカロイドの一種。プリン環を持つプリンアルカロイドの一種で、コーヒー類に含まれることからこの名がある[1]。また、安息香酸ナトリウムカフェイン剤などは強心・興奮作用を期待して使われる。IUPAC名は 1,3,7-トリメチルキサンチン。さらに、抗がん剤が破壊したがん細胞のDNAの修復を阻害する作用があるとされる(抗がん剤などの効果を高める)。(wikipedia)

 説明文のとなりにあったベンゼンさんがカッコイイ。カフェインを摂取すると血液の流れがよくなって集中力がよくなるらしいです。コーヒーだけではなく、お茶、チョコレートにも含まれているとか。カフェインの含有量の出典をみるとコーヒーの中ではエスプレッソがカフェインが多いらしい。あぁ、好きなんですよねエスプレッソ。

15分の睡眠を取る

 というわけでエスプレッソをやめることにしました。これからは普通のコーヒーで我慢します。

 集中力を高めるにはやはり適度な睡眠をとることが大事です。最近は、早朝のバイトで睡眠時間が3~4時間程度なので眠くて眠くて仕方がありません。短い時間でも効率よく睡眠がとれる方法はないのでしょうか。調べてみるとこんなエントリがありました。

 睡眠不足でも頑張らなきゃいけない人の解消法:らばQ

 コーヒーを一杯飲んで、15分程度の仮眠をとればいいそうです。