マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

ブログを始めるときはテーマを絞るよりも毎日書く方が大事。

とりあえず毎日書くこと

 Hay bales 3
Hay bales 3 / peter pearson

 「ブログやってみたいな」と思う人にとっての始めの障害は「何を書くか」だ。ライフハック系か、レシピか、自分の趣味か、書評か。普通はとりあえず何か一つテーマを決めて書く。しかし10日もつづけるとネタがなくなってしまい、更新頻度が毎日から三日に一回、週に一度、月に一度……とどんどん下がってしまう。ついには閉鎖。
 これではだめだ。ブログを始めるなら毎日書くと決意して、毎日記事をポストして欲しい。

 量は質を凌駕します。読者は毎日あなたのブログに読みに来てくれるほど暇ではありません。週一ぐらいで更新しても、目に止めてくれません。それが毎日更新であれば、目にとまる可能性は7倍になります。毎日更新していると理解すれば、安心して読みに来てくれるようになります。

 これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

 毎日何かしら書くことにより、記事を捻りだす力が上がるし、思いがけないレスポンスをもらえる機会が増える。「何かいいネタがあったら記事を書こう」という意識では決してブログは成長しない。

一番面倒なのは画像を貼ること

 僕は最近まで記事内に画像を貼るとき、画像をPCからはてなフォトライフへ移し、記事に貼るという面倒くさい手法を使っていた。他のひとがどうやっているか知らず、ひとつの記事に複数の画像を貼るときは大変だった。

 しかしこのまえ便利なサイトを見つけた。

 商用無料の写真検索さん - フリーの画像素材が6700万点以上

 画像の種類を検索し、出てきた画像の下にあるコードを記事にコピペする。それだけで簡単に画像を貼ることができるのだ。これは目から鱗だった。種類も豊富でカッコイイ。ぜひ利用してほしい。

おわりに

 

Trees and equipmentTrees and equipment / The Library of Virginia


 続けることは大切だ。という内容の記事をこれまでいくつも書いてきた気がする。こんどはまた別の視点からブログの書き方、ありかたを考えようと思う。

 そして僕は語彙がすくない。いつかブログによく使う単語の類語辞典を作ってみようかな。
 

広告を非表示にする