読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

努力するには努力しないことが大事

駄文

「継続は力なり」わかってんだよ、この野郎!

 angry!
angry! / snigl3t

 早起き、節約、ジョギング、ブログ更新、資格試験の勉強。はじめはライフハック系の記事を見て「よしやるぞ!」と意気込み努力をする。しかし1週間も経たないうちに飽きる、疲れる、時間がなくなるなどの原因により努力しなくなる。「ああ俺って3日坊主なのかな」

歯磨きは毎日してる?

Tooth Shark
Tooth Shark / ConvenienceStoreGourmet

 え、歯磨き?当たり前じゃん。と思ったそこのあなた(キラーン) 
 松岡修造

 歯磨きは努力に入りますよ。毎日2回鏡の前に立って歯ブラシをごしごし3分。なんともないと思うかもしれませんがこれをスクワットなどの筋トレに置き換えるとどうでしょう。あらあっという間に努力になりました。そうです、歯磨きも努力なんです。

 それでは3日坊主のあなたが歯磨きという努力を続けられるのは何故なのでしょう。

意識せずに努力することを「習慣」という

空とクレーン
空とクレーン / norio.nakayama

 答えは簡単。習慣になっているからです。何も考えなくても体が勝手に動く。やらないと嫌な気分になる。これが習慣の威力です。
 

「人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。 人間は習慣の生き物である。」
 ジョン・デューイ

 努力を習慣にすればいいのです。そうすればなんでも努力できます。

習慣づけるには初めにかける負荷を「最小」にする

 ING RUN
ING RUN / sophiea

 しかし気をつけてほしいのは一気に全部を習慣にしないことです。筋トレをするときに初めは回数を少なく設定するのと同様に、どんな努力も初めは負荷を最小にして習慣にしていきます。慣れてきたらちょっとずつ負荷を増やしていきましょう。

負荷を最小にするには「自動化」が必要

 Machine Cr〓pelle
Machine Cr〓pelle / zigazou76

 力を抜けるところは力を抜く。努力の中のあらゆる手順を自動化できないか考える。これがぼくがこのエントリで一番言いたかったことです。英単語を覚えるのに単語帳を作るのなんて意味がありません。歴史を勉強するのは蛍光ペンでマークする作業ではありません。あなたは努力がしたいのですか、それとも努力した結果が欲しいのですか。よく考えてください。

 筋トレを例に自動化を考えます。最近はスマートフォン用のアプリで筋トレを補助してくれるものが多数あります。これならいつでもどこでもできますし、やった回数を記録してくれたりとモチベーションが保てますよね。

 

 自動化をするにはお金がかかる場合があります。しかしこれは浪費ではなく、投資です。がんばった今日の自分へのご褒美ではなく、明日の自分にエールを送る意味でお金を使うんです。ケチったらいけません。

おわりに

 white dog sleeping on pavement
white dog sleeping on pavement / epSos.de

 いかがでしたでしょうか。今回もえらそうなことを書いてしまった気がします。でも続けることって本当に大事なんです。僕もこのブログを死ぬまで更新し続けます。



 ←ランキング、あがるといいな。