読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

超有名ブログからぼくがかんがえたさいきょうの書評テンプレ

My book shelf
My book shelf / Phing.

 みなさんはこのブログを知っていますか?

 わかったブログ


 人気ブログの作り方をメインに取り上げているブログです。ここにはブログのアクセス数を増やすには、アフィリエイトの収益を上げるにはどうすればいいかが書いてあります。しかしそれだけではなく、書評の記事も多いのが特徴です。いくつかおすすめの書評のリンクを貼っておきます。


 いますぐ書け、の文章法

 「頭の回転が速い人」が、いつも考えていること

 あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方

 うまいなー。タイトルがわかりやすく、クリックしたくるなるものばかりです。タイトルだけでなく中身も面白いし、「なるほど〜」と思うものが多いです。


 たいして僕の書評はどうなんでしょう。宣伝がてらリンクを貼ります。

 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20120612/1339502455

 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20120311/1331461050

 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20120725/1343218300


 うーん、足りない!何かが足りない。というわけでわかったブログさんの書評記事からぼくのかんがえたさいきょうの記事テンプレを考えることにしました。そして結論が出ました。早い。

写真×見出し×引用×こじつけ

 これなんですよ!ブロガーが書きたい項目を見出しに書き、各見出しにそれぞれ写真をつけ見栄えをよくする。見出しの下には引用文。その下には自分が考えたこと、自分が得意なフィールドにもっていきその話を書く。それをいくつか繰り返す。

 でもこの人はブログを始めてすぐにこんな書き方をしていたわけではないようです。きっと回数をこなすごとに書評の形式というか「型」のようなものが見えてきたんだろうなあと思います。


 僕もまだまだがんばります。