マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

大好きだったのに上手くならなかったこと



今週のお題「好きなスポーツ」


 弓道が好きでした。高校生の頃、弓道部に所属してました。部自体それほど強くはありませんでしたが、みんなでわいわいやるのが好きでした。夏はスイカを食べたり水を掛け合ったり、楽しかったなぁ。
 実は同じ学年で僕が一番的に中るのが遅かったんです。的前に入るのも遅く、同期の中で皆中(4射4中)する人も出たりでどんどん置いてかれる気分でした。「なぜ好きなのに中らないんだろう」そんなことを考えてました。

 理由は簡単で、単に練習量が足りなかっただけなんですけどね。弓は引いた分だけ筋肉がつきます。引きすぎるのもよくないですがまずは量。圧倒的な量が安定した中りを生み出すのでしょうね。


 5/8で敗退した地区予選。よく覚えてます。