読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

"とりあえず"からはじめる研究の進め方5選

まだ4月だし研究なんてまだ進めなくていいでしょ

 とか思ってるそこの君!だめだめだめそんなんじゃ!本気になれば自分が変わる!本気になれば全てが変わる!
でも本気ってあっついよねー。ねぇねぇねぇ、君の研究室ってどんなとこ?ん? ちゃんと、言えよ!

とりあえず研究室にいる

 家にこもらずとりあえず研究室にいましょう。することがなくてもレポートの課題を進めたりしましょう。そのうち友達が研究を進めてたりするのでそれを見ながらモチベーションを高めていきます。

とりあえず人に聞く

 いきなり先生じゃなくてもいいです。「これやってみたいんだけどどうやるの?」「これに関する文献ってどこにある?」
「研究ってどうやるの?」なんでもいいです。0より1です。

とりあえず発表原稿をつくる

 無理だよとか言わないでやってみてください。まぁ無理ですけど……。でも書こうと思うと、あと何をやればいいか自ずと分かるはずです。100点なんか目指さないでください。60点くらいで最低限の必要なことからやっていきましょう。

とりあえず目標を机に貼る

 目標を認識できるというのも利点ですが、研究室のみんなに「お、こいつがんばってるなー」と思われることが大事。周囲からの期待&プレッシャーで何はなくても研究をすすめる気になるはずです。

とりあえず実験する

 実験にはいろんな準備が必要……だと思いますが、とりあえず実験してみるのも手です。本当に実験が必要になったとき手間取らずに済みます。あ、でも記録は必ず残しておいてくださいね。


 こんな感じです。参考にしてみてくださいね。