マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

勉強時間0分のTOEIC対策


5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

あと5日しかないならコロコロ鉛筆でも作ってなさい

 時間がありません。諦めましょう。もう勉強なんてしても無駄です。進級するのにスコアが必要?履歴書に書ける資格がない?ならなぜ今まで勉強しなかったのですか。HB鉛筆の尻を四角形に削り、コロコロ鉛筆を作りましょう。

TOEICのリスニング問題は驚くほど簡単

 と思えばいいです。今からリスニング力を身につけようと思ってもできません。しかしコツならあります。

    • 問題と重複したキーワードのある選択肢は×
    • 最初の疑問詞を聞き取る
    • 問題文の最初に一語を読んでおく

 というありふれたコツです。よくわからなかった問題は適当にマークしましょう。
 

前半のリスニング後に眠くならない秘訣

 リスニング問題を一生懸命聞こうとするから眠くなるんです。Part4はもうわけわからん問題の山なので聞き飛ばしましょう。2問に1つ解こうかなくらいの心境でいきましょう。リーディング問題を最後まで解ききることが大事です。


 以上。全然本の内容を紹介しないブックレビューでした。