マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

ブログを300日書き続けて思った3つのこと

 タイトルをホッテントリ風にしてみた。あんまり意味ないか。

1:だいたい同じこと考えてる
 「あ、これブログに書こう!」と思って書いてみると、以前の内容とかぶっていることがある。人間ってだいだい似たことを繰り返し悩んだり感じたりしてるんだなーと分かった。だから他人にはわからない痛みとか苦しみとかはない。みんなあなたとおなじ。くやしいけどほんとうのこと。
2:継続力はつかない
 ブログを書き続けると継続力があがると信じていたけど、実際はそうでもない。ブログ以外にも前からやろうと思ってたジョギングや英語の勉強や筋トレはなかなか続かない。じゃあブログはなぜ続くのかと聞かれると答えづらい。歯磨きみたいなものか。
3:読み返すと面白い
 ほんと。僕はブログだけではなく、アナログの日記を以前書いていたんだけど、それも読み返すと面白い。