マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

スライドを古代ローマ人のようにぽんぽんつくりたい。

 こんどは発表用のスライドをつくります。人前で話すのはこわいなー。でも父さんがんばるぞ!!


 

面接ではウソをつけ (星海社新書)

面接ではウソをつけ (星海社新書)

生協に置いてあったのを立ち読みして衝動買いしてしまった。就職活動は来年からだけど、すこしずつ準備していこうと思う。
本の内容はエリート営業マンが営業と就活の面接は同じと考え、就活本には書いてないホンネのこもった面接術を指南するもの。「自己分析ではなく他己分析をしろ」というフレーズにはっとした。面接官も所詮はヒト。相手がどんな答えを期待しているか、などを考えるのが大切とのこと。

大事なのは、何度もくり返すように、「自分の頭で考えること」です。
就活にかぎらず、本に書かれていることは話半分に聞いて、それをベースに、
自分なりの「答え」を出すように習慣づけてください。


 発表もそうなんだろうな。専門じゃない人にも伝わるようにせんと。