マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

69を知る。

69(シクスティナイン) (集英社文庫)

69(シクスティナイン) (集英社文庫)


村上龍さんの小説を読みました。最近読むペースが早くなってきたかもしれません。
1969年、高校生だった作者さんの青春が描かれている小説。バリケード封鎖とかフェスティバル開催とか本当にこんなこと高校生ができたのでしょうか。すごい時代ですね。この年は東大の入試が中になったりいろいろ大変だったみたいです。父が1953年生まれだったので当時の話をちょっと聞いてみようと思います。

楽しく生きるためにはエネルギーがいる。
戦いである。
わたしはその戦いを今も続けている。